なな色のお話達

思いついたままに

〜予感的中の水曜日〜


チリンっ…🕙

小さく入り口のドアの呼び鈴が鳴る。
カウンターのお客様が一斉に振り向く。

ふっと目をやると
微妙にドアが開いている。

ん?
またトクちゃんかな?

接客中のお客様に一礼をして、カウンターからドアに向かった。

中からは押すようになっているので、
押そうとしながら隙間を確認。

👩🏼「うわっ!!もう、ビックリしたぁー!!」

少しだけ開いたドアに顔をくっつけて、
こちらを見ている。
これは、だいたい毎回やる
トクちゃんのパターンなのだが
毎回ビックリしてしまう。
隙間から覗いているだけではなくて
鋭い目と独特な雰囲気が出ているから。

🐼「やっぱり…」

👩🏼「いらっしゃい、どーぞっ」

少しだけ開けてたドアから、一気に全開して
中に通す。

そう、トクちゃん🐼は横にも縦にも体が大きい。その上、坊主だから柔道部?とわかりやすい体系。33歳。独身。病院でリハビリのトレーナーをしている。

🐼「あ、お疲れっすっ。ウラさんじゃないすかっ。」

先に座っていたカウンターのウラさん👲🏼に挨拶をしてウラさんの隣に座る。

👲🏼「おっ、トクちゃん!おつかれっ!」

振り返り気味に挨拶をしながら、少し椅子を反対にずらす。

👲🏼「寒くないの?!俺、コレでも今日寒いのにぃー。」

チェックの長袖のシャツのウラさん。
半袖Tシャツのトクちゃんを見る。

👩🏼「聞くだけ無駄よっ。笑」

10月の後半の週から急に夜が冷えるようになり、シャツだけでは寒い気温になる。
…人それぞれだが、まぁ一般的に。

👧🏻「キープでいいですか?」

f:id:nanairo-38:20151031124824j:image

芋焼酎。当店の1番人気。
これは4合瓶で少し小さめだが、収納にも
カウンターの見た目にもこのサイズが丁度良いデザイン。

基本的に水割りで飲む方が多い。
私は特徴である芋の強い香りが苦手なので、
ウーロン茶割りにする。


🐼「うん。いーよ。
それが聞いてくださいよ、ウラさん。
去年の冬なんか
仕事の昼休みに用事で外に出たら雪が少し降ってて。
なんか俺、雪見るとワクワクしちゃうせいか
いつの間にか顔がニヤニヤしていたみたいで。
職質されたっす。」

👲🏼「え?それだけで?」

👩🏼「そんな訳ないじゃない。トクちゃんの制服半袖なの。その上、バイクで移動してたんだって。
雪の降る中、半袖の白衣でニヤニヤしながらバイクで走ってたら
絶対怪しい人でしょ!」

👧🏻「私、知らない人だったら二度見するねっ!
いや、知ってる人でも二度見するかっ!笑」

笑い上戸のウラさんが、ケラケラ笑う。

トクちゃんの飲み物をネネが差し出すと、
ウラさんと乾杯。

👧🏻「お疲れ様ですっ」

ウラさんから頂いていたビールをトクちゃんと乾杯する。

ウラさん👲🏼は工場の機会のメンテナンスの仕事をしている、36歳。独身。最近彼女が出来て、少し来店が減りつつある。

👥「ママ、お会計して。」

奥のカウンターのお客様が声をかける。

👩🏼「はい、ありがとうございます。
ご馳走様でした⭐️」

奥の席の前へ戻り、頂いていたウイスキーで
最後の乾杯をしてグラスを中を飲み干す。  

お会計を済ませ店をでて、
エレベーターで1階に下りる。

👩🏼「やっぱり、夜は寒いですね」

👥「昼間は暑いのに夜は寒いから、社内でも体調崩す奴が多くなってきてるよ。
ママも体には気をつけてね。」

エレベーターを降りてビルの出口まで見送る。

👩🏼「ありがとうございます。藤吉さんと中田さんもお体に気をつけて。今日は勉強になりました。またお話し聞かせて下さい。」

最後に深く一礼をすると、

👥「またくるよっ」

と手を挙げて、
ビルの前に乗車待ちをしているタクシーに
2人で乗り込む。

角から見えなくなるまで見送る。

…寒っ!!
やっぱり寒いわっ。

肩を縮めながらエレベーターで3階へ。


チリンっ

👩🏼「寒〜い!!」

両腕をさすりながら、店に入ると

👧🏻「怖っ!!」

と眉間にシワをよせたネネが私と同じポーズをしていた。

👲🏼「でたぁ〜。俺まじ無理ぃ〜、そういう話し苦手なんだよぉ〜。」

ウラさんも同じポーズになる。

もうスッカリ片ずけが終わっている
カウンターに、大きな背中のトクちゃんと小さくなったウラさんが2人だけになった。

👧🏻「ママに今日、話してたでしょっ
変な夢を見たって。
そしたらママが女の生霊だね。とか言ってたでしょ!
やっぱり、憑いてるみたい!!😱」

ネネの眉間のシワがどんどん濃くなってい
く。

🐼「今日なーんか、ネネの事が気になってね。いつもより強そうな奴だったから見にきたら
あー、やっぱり。って話。」

そう、トクちゃんは霊感のある人。
と言うより強すぎる人。
怖い話に出てくる定番のヤツには、ほとんど会っているらしい。
例えば、口裂け女とか。

リアル妖怪ウォッチもってるんじゃないかな。

ちなみに私は、ジブリの"千と千尋の神隠し"に登場する『顔なし』を見た事がある。

朝方ジョギングしているおじさんの後ろをスーッと着いていっていた。!(◎_◎;)