なな色のお話達

思いついたままに

〜不動産業界の火曜日〜



昨日の雨が嘘のようにカラッと晴れた今日。
だけど、夜は10月ともなれば肌寒い。

チリンっ🕘

👩🏼👧🏻「いらっしゃいませ」( ´ ▽ ` )

火曜日のいつもの2人組。

ケラケラ笑いながらスーツの上着を脱ぎ、
カウンターの椅子の背もたれに掛ける。

👩🏼「今日は何を食べてきたの?」

おしぼりを手渡すと2人で揃って、
手と顔を拭く。

🐵「おでん!そこのライム酎ハイが
めっちゃ色が濃いくてメロンソーダみたいな色してるんだよ。笑」

🐭「あの濃いさは体に悪そう!笑」

ケタケタ笑いながら、シャツの袖を
まくりあげる。

👧🏻「お預かりしますねー。」

ネネがカウンターの中から出て
椅子に掛けた上着を取る。
壁に備え付けてある開き戸のクローゼットの中にハンガーで上着を掛ける。


🐵は通称“トニー”
モミアゲが濃い34歳独身。
住宅メーカーでマンションの設計などをやっている。
徳永英明のようなハスキーボイスで歌う。

🐭はトニーの先輩。通称“常務”。
こっちは小顔でお坊っちゃま顏の38歳。
本当は課長だが
うちでは、出世の願いも込めて
そう呼ぶようになった。
最初は否定していたが今はすっかり定着したあだ名になっている。
常務はトニーと同じ住宅メーカーだが、
営業担当。

👩🏼「キープでいい?」

🐭🐵「うん」

2人は白の緑茶割り。


f:id:nanairo-38:20151031094419j:image
米焼酎。色々な物で割って飲みやすいので、最近は芋焼酎からこっちに変える人も増えてきた。

ちなみに、紅茶花伝のストレートティなどで
わっても飲みやすく、焼酎が苦手な女性にもオススメ。

🐭「それが、トニーがそのおでん屋さんの女の子がかわいいって言うから今日行ってみたけど、結構可愛かった!笑」

🐵「でしょ!?笑」

トニーが常務の方へ身を乗り出す。

👩🏼「どこのおでん屋さん?」

👧🏻「またそんな話ぃ〜。笑
先週は餃子屋さんじゃなかった?」

25歳に呆れ顔をされている、おっさん。
といっても、まだ若い。

焼酎を作り終えて、前に置くと
2人はそれぞれのグラスをチンっと軽くあてると、一気に飲み干した。

お決まりの乾杯一気飲み。

🐵「あれ?!
オレ達飲み終わったのに、何で飲んでないの!?」

と、わざとらしくトニーは空になり氷だけになったグラスをカラカラと鳴らし、
私達にも一気飲みを促してくる。

👩🏼👧🏻「いただきまーす( ̄Д ̄)ノ」

お決まりのパターンに、もはや営業スマイルすら出ない返事。

しかし、乾杯は笑顔で。

お客様のグラスの底に左手をそっと添えて、
自分のグラスを
お客様のグラスの口元より下の部分に
少し斜めに寄り添うように、当てる。

改めて
「いただきます」
と言いながら笑顔で乾杯。

そして、一気に飲む。

常務とトニーは最初に一気飲みをしているので、口をつける程度にしか飲まない。

私とネネは同じ白の緑茶割り。

👧🏻「うげーっー!」

ビール党のネネは焼酎の一気飲みをして
すぐ本音がでた。笑

🐵「あっ!
ネネちゃん、今日はビール飲んでいーよ!!
常務が昨日パチンコで勝ったから、
気にせずバンバン飲んじゃって!!
明日は競輪で勝つから!笑」

👧🏻「え?!
まじで!ヤッタァー!!」

お言葉に甘えて、すぐさま瓶ビールを取り出してセンを抜く。

ネネは瓶ビールを常務に差し出す。
バラされた、と言わんばかりの顔で
トニーを睨み
ネネの持つグラスにビールを注ぐ。

👧🏻「いただきまーす!」

また乾杯をし直し
笑顔で一気にビールを飲む。

👧🏻「プハーッ‼︎
やっぱりビールはうまいね!!」

嬉しそうにビールを飲むので、
2人もつられて笑顔になる。

🐵「さて、いつもの始めますか!」

👩🏼「もう?!早くない?!」

🐵「だって、お客さんが増えてきたら
出来なくなるし。巻いて行こっ‼︎」

巻いて行こうと言う日は、だいたい次に行きたいお店が決まっている。
常務がパチンコで勝ったことをいいことに
本日は、はしごコース。

不動産業界は水曜日のお休みが多く、
火曜日が週末みたいなもの。

通常では金曜日や土曜日が混み合うこの商売
では、
平日の火曜日の常連さんは有難い。

そして、不動産業界は接待や会社の飲み会が多く、紹介制で当店を使っていただく事が多かったので最近の火曜日はお陰様で
割と忙しい。なので、こっちとしても得策だ。

👩🏼「では、いきますかっ!」

ギャンブル好きの2人がくると
毎回こうなる。お決まりのパターン。
勿論、一気飲みを賭けて。

ゲームのはじまり、はじまり。

チャリンっチャリンっ…

陶器で出来たどんぶりに
2つのサイコロを転がす。

最初にサイコロを振った人から
時計回りで順番にどんぶりを回していく。

「ジャンケンポンっ!」

常務のパーで1人勝ち。
(カウンターテーブルを挟んでの
順番🐭🐵👩🏼👧🏻)

常務はニヤニヤしながら、サイコロを振る。

どんぶりを覗き込んでいたネネちゃんが
目をグリッと開いた。

👧🏻「わっ‼︎でた!!」

サイコロはどんぶりの中で少し回ると
2と2が上に出ていた。

ゾロ目だ。

🐵「うわっ!やるぅー!」

2人はハイタッチをする。

👩🏼「一発目で!?さすが、昨日パチンコ勝ったから勝負運がキテるね!で、誰?」

常務はニヤニヤしながら、
意地悪な目をしてこっちを見ている。

🐭「ママでしょーっ!」

嬉しそうに私を指差し、手拍子を始める。

2人はニヤニヤして、
「グイッグイッググッグーイ♪」
とコールする。

私は、ハイハイと拗ねる様な顔をして
👩🏼「いただきまーす」

と言って
グイッと飲み干した。

👩🏼「くっそーっ!」

負けず嫌いは母親譲りのようで、
こうやって毎回ムキになってしまう。

このゲームは通称
"サイコロゲーム"
まぁ、そのまんま。

2つのサイコロを転がして、ゾロ目が出たら
振った人が飲ませたい人を指名できると言うもの。
ゾロ目が出なかった時は次の人に回す。
4人で立て続けにゾロ目が出る時もあれば、
7人くらいでやって、5周くらい回っても
ゾロ目がでない時もある。
やり出すとゾロ目がでた時の喜びと
指名されて飲んだ時の悔しさから
ついムキになって、気付けば
ベロンベロンになっていることが多い
危険なゲームだ。

指名された人から始めるので
次は私から。
(👩🏼👧🏻🐭🐵)

目をつむり念を込めて、振る。

👧🏻「あー。」

目を開かなくてもわかるような
ネネちゃんの早い反応。

ココで出たらやり返せたのにーっっ

次はネネちゃん。

👧🏻「えいやっ!!」

何かの儀式かのように
サイコロを握った手を左右に大きく振り、
気合いを入れて転がす。

👧🏻「あー。」

…出なかったのね。

次はまた常務の番。

時計回りに回しているので、本来ならば
常務の次がトニーの番でその次が
私の番といった感じで回っていくのだが、
先ほど常務が私を指名し私から始まったので、トニーはまだ一度も振っていない。

常務がまたニヤニヤしながら私とネネをチラッと見て

🐭「飲めーっっ」

と小声で言いながらサイコロをどんぶりに
手放す。

👧🏻「あっ‼︎またでた‼︎しかもピンゾロ!!」

ピンゾロとは、1と1のゾロ目のこと。
この場合のみ2人指名ができるお得な目。

🐵「イェーイ!!やるねぇー!!」

今度は両手でハイタッチ。

自分が出した訳ではないのにトニーもニヤニヤしながら私達を指差す。

👩🏼「いやいや、まだ2人って誰かわからないでしょっ!!」

トニーにツッコミを入れる。

🐭「じゃぁ、ネネちゃんとぉ〜…
ママー!!」

ちょっと、トニーを指す振りをして
やっぱり私を指差す。

ポーズはもはや"ゲッツ"の人。

からの2人で手拍子一気コール。

笑いながらではあるが、
くそーっと表情に出しながらネネとグラスで乾杯をし
また一気飲み。

2人指名された場合は時計回りで指名した人より遠い方から始まる。

よって、トニーはまた飛ばされて私から
スタート。
(👩🏼👧🏻🐭🐵)