なな色のお話達

思いついたままに

色の無い世界⑧ 〜赤の妖精〜


真っ赤な木のドア。

金のドアノブ。

僕は不思議と緊張とか不安とかはなく、 
体全体で進むことしか考えていなかった。

ママと番人が見守る中、
ゆっくりドアノブを回した。

回したドアノブをゆっくり押す。

開いたドアの向こうは
真っ赤な紅葉の森だった。

ゆっくり一歩を踏み出し
ドアの中に入った。

振り向くことはしなかった。

バタン。

ドアが閉まった音がしたので
振り返った。

まさか、ドアは消えるんじゃ?

ドアは消えなかった。

少しホッとして
改めて
この紅葉の森を見渡す。

なんて綺麗なんだ。

隙間の無い生い茂った木々。

舞い散る葉と落ち葉で上も下も周りも
一面、真っ赤だ。

白黒の世界から赤だけの世界に
入ったから
ちょっと刺激が強すぎる。

胸が高鳴る。
ドクンドクンと心臓の音が大きくなっている気がする。

さて、
虹の番人によると
色の妖精を集めるだったな。

右も左もわからないけど、
とりあえずドアを背にして真っ直ぐ歩こう。

TVでしかみたことないような
真っ赤な紅葉の中を
胸のドキドキと共に進む。

15分くらい歩いていると
急に森の終わりが見えた。

木の切れ目と共に現れたのは
赤いレンガの家が並んでいた。

おとぎ話に出てくるような、グリム童話に出てくるような、レンガで組み立てられた
煙突から煙が出ている
小さな一軒家。
丸みはなく四角のカクカクした家や
逆に綺麗な丸に組まれたレンガの家など
両極端な家が道を挟んで立っている。

…人が住んでいるんだ。

森を抜けたところからクネクネと
大きく曲がりながら道が続いていたが
一番手前にある家を訪ねてみようと思った。

煙突から煙がでているから
中に誰かいるだろう。

赤いレンガに真っ赤なドア。

赤い世界だからか。

右手をスッと上げるとドアを軽くノックした。

コンコンッ

「こんにちわ。」

僕はドアに向かって言った。
言葉も通じるのかな?

ガチャッ

中からドアが開くと
赤い髪に赤い服、真っ赤な口紅の
綺麗なおばさん?おねぇさん?が立っていた。

綺麗なおばさんは僕を上から下まで見て
言った。

「どうしたの!?どこからきたの!?」

少し眉間にシワを寄せながら
ハキハキとした声で僕に問いかけてくれた。

「どこから来たと言えばいいのか…。
ただ、白黒になってしまった世界に色を取り戻すために赤の妖精さんを探しているんです。」

僕の話に赤いおばさんは目を大きくした。

「中にお入り!」

赤いレンガのお家の中は
それはもう刺激が強すぎるほど
赤いものだけしかなかった。

赤いテーブルの上には
赤いグラスに注がれた赤い飲み物。

血じゃないよな。笑

おばさんは赤いグラスをもう一つ持ってきて
そこにまた赤い飲み物を注ぐ。

「座りなさい。」

僕はその飲み物の前に座った。

「どうぞ」

おばさんはその飲み物をくれた。
僕は恐る恐るグラスを口に運んだ。

‼︎!


自分で警戒しておいて
ちょっと笑いそうになった。

おばさんは僕の反対側の椅子に座ると、
僕をジッと見つめて言った。

「で、簡潔に話すわね。うちには17歳になる
娘がいるの。あなたの探している妖精は
うちの娘よ。
もうすぐ帰ってくるわ。
そうしたら、娘と一緒に次のオレンジ色の国に行くのよ。
…ついにこの日がきたのね。」

おばさんがすぐに理解してくれたようで
テキパキ話してくれたので
話は早かった。

僕は色のついたトマトジュースを久しぶりに
飲んだのですごく美味しく感じた。
ママが好きなトマトジュース
冷蔵庫に入っているけど、あんまり飲む気がしなかった。
飲み干してから質問した。

「ついにこの日?」

おばさんは僕のグラスにもう一杯
トマトジュースを注いでくれながら
話始めた。

「私達が住む虹の世界の住人はみんな知っていることなの。
色の妖精を訪ねてくる10代の若者が現れたら、
その色の国の20歳になる前の者、一人づつと
虹を渡ること。
それがいつの時代なのかはわからない。
だから私も20歳になるまでは、夢見たのよ。
その選ばれし妖精は私かもって。
だけど、私達の世代では現れなかった。

まさかそれが私の子供の世代だとはね。」

ニッコリ真っ赤な唇を引き上げて笑った。

魔女だ…。笑

綺麗なんだけどなんだか少し怪しげな
ミステリアスな雰囲気の女性だな。

ポワンっとしたママとはタイプが違う。

そういえばママが言ってた。
…魔女じゃなくて、美魔女っていうと
おばさんは喜ぶのよ。

「17歳の娘さんがいるようには
みえませんね。美魔女です。」

僕なりの褒め言葉だった。

おばさんはまた目を大きくして
ワッハッハと
大きな声で笑った。

この世界でも"美魔女"は通用するようだ。